病院のご案内

  • HOME
  • 病院のご案内 - ウェルネス望洋台医院 睡眠専門クリニック

ウェルネスの特徴

WELLNESS = WELL + NESS もっと元気なこと

ウェルネス望洋台医院が基本とする健康の5大要素とは運動、食事、休息、仕事、そして睡眠です。これらの健康の要素を守り豊かな健康を促進させようとアメリカを中心に始まった活動がウエルネス運動です。

年配者に対しては「お達者」という日本語に通ずる意味が含まれているのかもしれません。健康の大切な要素として睡眠は欠くことのできないものであるにもかかわらず、日本の健康管理においては軽視されがちなために、最近は「眠れない人」が増えてきています。

実は「よく寝る」ということは、とても大切だったのです。

ウェルネス望洋台医院の設立には、米国睡眠医療アカデミー(AASM)よりの助言や指導等を受け、協会承認基準に準じて行われています。

「健康づくりの五大要素をバランスよく生活体系の中に組み入れ、日常の行動様式と生活習慣の変容を促し、自分自身に適合したライフスタイルを確立する。」というウェルネスの概念に基づき、当院では「よい睡眠」を中心として皆様に「豊かな心と体の健康」を提供していきたいと思っています。

診療受付

新患 (初めて受診される方・長期に受診がない方)

初めて受診される方・長期に受診がない方は予約制です。

新患予約日 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日 ※再受診の受付時間とは異なります。

  • 水曜、土曜、日曜日や祝日、休日は新患受付がありません。ご注意ください。
  • すでに予約が埋まっている場合はご希望の日時に添えない可能性がございます。
  • あらかじめ紹介状をお持ち頂く場合がございますので、必ず事前にお電話で問い合わせください。
新患 お問い合わせ電話番号:0134-54-1199

 

◆再受診

外来窓口受付時間 日祝
  8:00〜11:00 × ×
14:00〜16:30 × × × ×

 

土曜日は第1・3土曜日のみ診察してます。第2・4・5土曜日は休診です。

年末年始、祝日や休日は休診です。

小樽市以外から来院の方は日時を指定する予約診療をご利用になれます。

診療内容

終夜睡眠ポリグラフ検査

14:00〜翌朝6:30
土曜、日曜の夜も睡眠ポリグラフ検査を行っています(年末年始・祝日は除く)。
完全予約制

専門外来

睡眠疾患・神経症・ストレス症・健康診断

睡眠障害専門医療機関

睡眠検査・入院治療

入院治療、生活指導、栄養指導、時間療法、心理療法、高照度光療法、薬物療法

睡眠衛生指導、睡眠認知行動療法(集団・個別)、心理カウンセリング

内科・心療内科
睡眠障害に限らず、心療内科や内科一般も診療しています。

アクセス

北海道中央バス望洋台線⑥ JR小樽駅前発  JR小樽築港駅経由
「望洋台パークタウン」行「望洋台小学校」下車徒歩2分

施設のご紹介

“くつろぎ” を感じさせる病院らしくない病院

院長自ら構想し、デザイン、間取りを考えました。それは神経症や睡眠治療のために、少しでも“病院”を感じさせない空間づくりのためです。

  • 病室(個室)は、正常な睡眠を長時間快適に行っていただくのに病室を感じさせない空間となっています。

  • 病室(個室)にも作業机やテレビを完備しております。

  • 集団療法室ではグループセラピーに利用しています。

  • 食堂は食事の時はもちろんのこと、それ以外にもゆっくりとくつろいでいただける空間です。

  • 白を基調とした受付カウンター。

  • 自然に囲まれた環境に当医院はあります。その理由は、不眠症患者さんのリハビリテーションとして、遊歩道の日光浴や運動療法などを行うのに適しているためです。時には「居心地が良くて退院したくない」という患者さんがいらっしゃいます。

画像をクリックするとパノラマにてご覧になれます。

「room360」での紹介
http://www.room360.jp/view/culture/wellness-bouyoudai.html

入院のしおり

当院へ入院される方にお読み頂いているしおりです。

右クリック等でメニューを開き新しいタブやウィンドウでご覧頂くか、ダウンロードして頂いた後pdfビュアーにてご覧下さい。

しおり表紙裏表紙 しおり1 しおり2 しおり3 しおり4

院長からの挨拶

人々のより良い健康な日々の生活を取り戻すために
睡眠クリニックがあるのです。

院長 藤田雅彦

あなたの価値ある人生とは何かと尋ねられ私はすぐには答えられないでいます。病気や親しい人との死別、自らの老い、悲しい別れ、など避けては通れない苦しみが沢山あります。

ウェルネスライフとは、もっと生きること。これから身に降り架かる多くの苦悩をのり越えるために何が出来るのでしょうか。

1991年10月ウェルネス望洋台医院が創業のときには日本にはまだ1〜2箇所しかなった睡眠クリニックでしたが、今では全国各地に数多くの睡眠クリニックが出来ています。多くの病気の源は不眠から始まります。世界的大事故も寝不足が元で起きています。世界中の苦悩を回避し人々のより良い健康な日々の生活を取り戻すために睡眠クリニックがあるのです。

毎日が苦悩に満ちた生活のなかで幸せな人生を送るために必要なことはなんでしょうか。誰彼隔てなく無償の援助を与え合うことでしょうか。私たちの施設を訪れた皆様の苦悩が少しでも和らぐ光景を目のあたりにするとき、私たちは無常の喜びをもらうことができるのです。

略歴

昭和27年生まれ 帯広市出身

昭和52年  札幌医科大学卒業

同大学神経精神医学教室入局

睡眠脳波学の研究に従事

昭和59年  弘前大学短期大学部大脳生理学

昭和61年  岩内協会病院精神神経科医長

平成3年   医療法人社団ウェルネス望洋台医院

内科・心療内科& 小樽睡眠クリニック開設

平成14年 日本睡眠学会専門医 取得

平成15年  日本睡眠学会専門医療機関 取得

 

学術活動

日本睡眠学会会員

アメリカ睡眠医療協会正会員(American Academy of Sleep Medicine)

日本心身医学会会員

日本精神神経学会会員

日本生物学的精神医学会会員

 

 

 

専門医

日本睡眠学会専門医

日本精神神経学会精神科専門医

日本精神神経学会精神科専門制度指導医

厚生労働省精神保健指定医

ページの先頭へ↑